LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

お江戸でござる。(近況)


なんか来た。










なんか来た。








【 先週 】平成30年11月15日(木)


10:00

治験の診察を受けるために大学病院へ行ってきました。





まずは、自宅で採取してきた尿を提出し、併せて採血を行います。


続いて、フィコンパ(ペランパネル)の治験を担当されているK先生による診察。






血液検査の結果については、先月と同じく骨折の影響か、炎症を示す項目において基準値を極わずかに上回っている程度で、大した問題はありませんでした。

尿検査の結果についても、前回同様まったく問題ありませんでした。


身体の動き具合の変化については、一カ月程度の間隔で比較してみても、大きな変化は実感としてそれ程ありません。

取り立てて、僕の方から報告しておかないといけない話はなかったので、最後はいつも通り〝コロンビア自殺評価スケール〟のアンケートに回答して診察は終了しました。

次回は、カミさんの仕事の都合のため通常より一週早い、三週間後の12月6日(木)を予定。


⁉︎



⁉︎


K先生、ありがとうございました。



治験薬を頂きました。





【 先週 】平成30年11月16日(金)

11:15

これから、今日明日と一泊二日の日程で東京へ行ってきます。

東京までは確か900〜1,000knくらいと、陸路で移動するには結構な遠距離だと思うので、飛行機とどちらにしようか迷ったのですが、今回は、障害者等が優先的に利用できる多目的スペース(個室)を事前に予約することできたこともあり、新幹線を選択しました。

11:46 新山口発 → 16:06 品川着。

所要時間は、4時間20分。

飛行機なら、山口宇部空港から羽田(東京)まで、1時間30〜50分で着くんですけどね。

今回は、お試しです。



わーい、来た来た!



利用する駅に、車イスを利用する旨を事前に連絡しておくと、係員の方が改札口から新幹線に乗車するまでの間を引率してくれます。

車イス用のスロープを設置中。

IN。

これまでに、新幹線には何百回と乗っていますが、この多目的スペースを利用させて頂くのは今回が初めてです。



僕はトイレに行くのが億劫なので、新幹線の車内ではビールを飲みません。したがって、この二本はカミさんのためのビールです。

昼食の駅弁。

まずは僕から、カミさんにあーんして食べさせてもらいます。

頂きまーす。



続いて、カミさん。

なんと、


うちのカミさん、まさかの弁当2個喰い。


頂きまーす。








もうすぐ着きます。

空調設備がないからか、隙間風が入ってくるからなのか原因はよくわかりませんが、とにかく寒くて寝冷えするかと思いました。



16:06

到着。


目的地の品川駅においても、ホーム上で係員の方がスタンバってくれており、改札口を出るまでのあいだアテンドしてくれました。


お江戸でござる