LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

第27クール、スタート。


【 先々週 】平成31年3月11日(月)


11:00

大学病院に行ってきました。


あっ、ちなみに今日は、点滴治療や診察を受けるために訪れたわけではありません。


昨年末以来、散髪してなかったので床屋さんに行ってきました。



before。



なんやねん、なんか文句でもあんのか。


そんなふうにジロジロ見るなや。


僕は、昔から寝ぐせが出来やすい体質やねん。




after。







【 先々週 】平成31年3月13日(水)

20:00


今夜は、僕のリクエストによりカミさんの実家で焼きしゃぶ(焼き肉)です。

感謝感謝。

通称 焼きしゃぶ。

しゃぶしゃぶ用、もしくは、すき焼き用のお肉を使用して、タレはポン酢に大量の大根おろしとネギを入れて頂くのが、アッサリしていて僕のオススメです。


わーい、でけたでけた。


いただきまーす。



食後。









先々週の一週間は、日曜日を除いて3/11(月)〜 3/16(土)とほぼ毎日、作業療法士さんや看護師さん等に自宅アパートへ訪問していただきました。

作業療法士さんによる月・水・金のリハビリを中心に、それぞれの看護師さんには、毎度のバイタルチェックから食事介助、口腔ケア(歯磨き)、トイレ介助などでお世話になりました。

これまでの日常生活では、何から何までカミさん一人に頼りっきりで、その生活に慣れすぎてしまっていたことから、どうしても、他人様に介助してもらうことに対して照れ臭さのようなものが存在します。

けれども、ベッドから起き上がることすら自力で出来なくなってしまった現状を踏まえると、この期に及んで、エエ歳したオッサンが一々照れている場合やありません。

カミさんの負担を軽減させるためにも、このライフスタイルに早く慣れて、お互いがストレスを抱え込まずに生活できるよう心掛けたいと思います。





【 先週 】平成31年3月18日(月)




本日からラジカット(エダラボン)による点滴治療が再開されるため、大学病院に行ってきました。





ラジカット点滴、第27クール初日。



効きますように。