LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院7日目、手術無事終わりました!

2020/04/28

手術当日

9時前くらいに病院へ。

急遽入れていただいた夫の手術の前に、他の手術が入っているため、手術室が空き次第、呼ばれる予定。

f:id:als20170208:20200428174842j:image

f:id:als20170208:20200428174823j:image

 

私は10時に一旦ICUへ。

術後一泊はICUに入ることになっていて、必要な身の回りのものを事前にお預けします。

面会についての説明があり、新型コロナウィルスの影響で術後に1回だけ、15分以内での面会のみ認められています。

ICUでは、明日からは一切面会できないとのこと。

ちなみに一般病棟でも許可がない限り面会不可です。

 

病棟に戻ると、10:45に手術室への呼び出しがあったとのことで、10:40に病室から移動することになりました。

 

移動直前。

f:id:als20170208:20200428174439j:image

 

手術室手前でお見送りかと思っていましたが、麻酔がかかるまでは付き添いOKをいただき、完全武装して立ち合わせてもらいました。

マスクからと点滴からと眠くなる薬が入り、数分でだんだんと眠くなったようで麻酔科の先生の声かけにも応答がなくなりました。

無事に麻酔がかかったところで、私は退室です。

手術は3時間程度の予定。

あとは先生方にお任せするのみです。

 

病院を抜けて急ぎの仕事だけ終え、病室で手術が終わるのを待ちました。

昨夜から今朝にかけて、今日の手術を知った夫の友人からたくさんのメッセージが届きました。

全て手術前に本人が自分の目で読んでいます。

本当にありがとうございました!

 

15時過ぎ、病棟の看護師さんが手術が終わってICUに入ったことを確認してくださり、入室の許可が出たのでICUに向かいました。

手術は予定通り終わり、意識も戻りましたが、痛みや違和感で辛そうな状態だったため、もう一度眠くなる薬を入れたところで、眠っている状態でした。

手術の説明を聞いて、少し寝顔を見ていましたが、長居はできない雰囲気で早々に退室。

目が覚めたタイミングでもう一度面会したいとお願いしましたが、やはりダメでした。

手術が終わって許可が出たので、眠っているとは知らず、すぐに面会に行ってしまいましたが、目が覚めているタイミングで面会すればよかったかもしれません。

明日、絶対怒られる気がします。

 

気になることやお願いしたいことを、ICUの担当の看護師さんにお伝えして帰ってきました。

心配は尽きませんが、術後すぐなので、手の位置が気に入らないとか、枕が平らじゃないとか、不便なことはいっぱいでも、何とか我慢してもらって、ICUにいてもらったほうが安心ではあります。

ただ、コミュニケーションが取れないと思うので、術後で辛いのに思うようにならないのはかわいそうに思えて、やっぱりどうしても気になってしまいます。

口頭だとわかりにくいかと、こんな写真も看護師さんに渡したりしてみましたが…。

f:id:als20170208:20200428222913j:image
f:id:als20170208:20200428222910j:image

術前と状態も違うでしょうし、なかなか事前に準備も難しいですね。

次はICUを出て病棟に戻るまでは面会できませんが、順調にいけば、明日にはICUを出れる予定です。

 

まだまだ本人は辛いばっかりでしょうが、とりあえず無事手術は終わりました。

心配してくださった皆さま、ありがとうございました!