LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日光浴

2020/06/28

 

梅雨の晴れ間に日光浴。

f:id:als20170208:20200628200643j:image

f:id:als20170208:20200628200640j:image

 

最近は、二人体制だと移乗などだいたいのことはできるようになりました。

今日は、看護師のSさんと私。

 

ベッド→車椅子へつるべーで移乗して、昇降機で室外へ。

 ↓

日光浴。

 ↓

お部屋に戻って、車椅子上で簡単に清拭して着替え。

 ↓

車椅子→ベッドに戻る。

 

呼吸器や吸引器などチューブがあるものを外すタイミングと、頸椎カラーをしていても頭を支える必要があるのがなかなか難しいところ。

つるべーで吊り上げるためのスリングを入れたり、着替え、車椅子での座り直しの方法が確立できれば、もう少しお互いに楽になりそうです。

 

日光浴は、私が日に焼けて黒くならない程度に。

そろそろどこかに出かけてみたいような、ちょっと怖いような。