LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

木曜日

2020/07/16

 

木曜日は、毎日の訪問看護師さんの訪問に加えて、午前中は原田さんの呼吸リハビリ、午後はN先生の往診というスケジュールです。

 

午前中。

私はちょっと遅刻しちゃいましたが、カフアシストの設定を見直していただき、LICトレーナーを実施。

f:id:als20170208:20200717004959j:image

看護師さんにも、毎日カフアシストを使っていただいているので、咳込みも少なく、いい感じにリハビリできています。
f:id:als20170208:20200717004955j:image

原田さんにmaxに近く空気を入れてもらいます。
f:id:als20170208:20200717005014j:image

にんまり。

入った感じがするとなぜか笑ってしまうようです。

無気肺は、一朝一夕で良くなるようなものではないので、日々リハビリですね。

 

 

午後からは、N先生にカニューレ交換していただきました。

f:id:als20170208:20200717004951j:image
f:id:als20170208:20200717005010j:image

小さな肉芽はありますが、とてもきれいとのこと。

もうしばらくは2週間毎の交換です。

 

N先生はとてもお忙しいにもかかわらず、なんと養蜂をされているとのこと。

今日はハチさんのお話で盛り上がりました。
f:id:als20170208:20200717005003j:image

宇部産のはちみつ。
f:id:als20170208:20200717005006j:image

いただくのが楽しみです。

N先生、今日もありがとうございました。