LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうの嚥下食。Vol.2

 

2020.11.22 日曜日

f:id:als20170208:20201201083925j:image


久しぶりに、どうしてもカップラーメンが食べたくなったので、カミさんにお願いしてスーパーでミニサイズの詰め合わせを買ってきてもらいました。

好みの銘柄ばかりが入っており、どれから頂こうか迷いましたが、具材と麵の形状を考慮して、本日はこちらにしました。

f:id:als20170208:20201201083933j:image

f:id:als20170208:20201201083857j:image

1食(38g)/177kcal

 

恐らく、通常のままでは食べられないと思うので、ちょっとだけ手を加えてみることにしました。


f:id:als20170208:20201201083916j:image

麵と具材を全て取り出し、ジップロックに封入します。


f:id:als20170208:20201201083929j:image

粉々になるまで、ひたすら粉砕していきます。

うちのカミさんは、道具は使わず手でやってたかな。


f:id:als20170208:20201201083937j:image

再びカップに戻します。


f:id:als20170208:20201201083912j:image

沸騰したお湯を注ぎます。


f:id:als20170208:20201201083906j:image

規定どおり、封をして3分待ちます。


f:id:als20170208:20201201083940j:image

3分経ったところで、オープン。


f:id:als20170208:20201201083853j:image

スプーンで、よく混ぜ混ぜします。

ボクは猫舌なのと、麵がのびて少しふやけたぐらいの方が飲み込みやすいかなと思ったので、しばらく放置しておくことにしました。


f:id:als20170208:20201201083901j:image

出来上がりました。


f:id:als20170208:20201201083921j:image

ではでは、頂きます。

 

 

結果は、ぜんぜんあきませんでした。

食べたのは、せいぜい5口くらいだったかな。このあいだに2度大きくむせこんだので断念しました。

ちょっと考えてから、また、挑戦してみます。