LIVE UP 2021

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

雑記メモ。#6

 

訪問看護について~ 

現状、実費分を除いた医療保険(県の治験を含む)を使用しての訪問看護については、一日に3~4回入ってもらってるんですが、なんと、ボクの場合は介入してもらってる事業者は、たったの一社のみ。

週単位で言うと、26回くらいかな。

これを月単位に換算すると、平均110回くらいやと思います。

これには、うちのカミさんの強い意向が働いてるから仕方がないんですけどね、、、

 

ところで、こんなご時世ですから、感染症絡みなんかで、もしも、その虎の子の一社が営業できなくなったりしたらどうするつもりなんやろうか?

コロナ以外にも、リスクは他にもいくつかあるので、それらをヘッジする方法を一年以上前から散々提案してんのに、まったく進まんなぁ。

 

あと、これに関連して前々から疑問に思ってたんやけど、、、

医療保険訪問看護を利用する場合、同一日(同じ日)に複数の事業者は利用できないっていう話を周囲からよく聞くんやけど、あれの根拠は一体何なんやろうか?

さっき、ちゃちゃっと該当してそうなところの法令に目を通したんやけど、それを制限するような記述が一向に見当たらないのよね。

ひょっとして、法令関係ないところで、なんか特殊な事情があるんやろうか?

謎やな、、、

 

 

 

※勤務地情報を追加しました。

f:id:als20170208:20201218223114j:plain