LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

映画日記。Vol.36~40

 

先日5/10のこと、久しぶりにnetflixを開いたら、大好きなブラックホーク・ダウンがラインナップされていたので、衝動的に視聴した。

036 ブラックホーク・ダウン(2001)アメリ

f:id:als20170208:20210522200048j:plain

いつ観ても、最初から最後まで、シビれるなぁ~。

これぞ、本物の戦争映画!

今からちょうど20年前の作品だが、未だに年に1~2回は観ている。

f:id:als20170208:20210522201651j:plain

この作品がキッカケで、リドリー・スコット監督を贔屓(ひいき)にするようになった。

f:id:als20170208:20210522201716j:plain

本当は満点にしたいところだが、実話に基づいた作品なのに、一部、演出上のこだわりで事実とは異なる脚色を加えているため、、、
本当に些細な部分なんですがね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 星九つ。

f:id:als20170208:20210522202817j:plain

 

 

037 ヤクザと家族 The Family(2021)日本

f:id:als20170208:20210522203857j:plain

5/18、netflixで視聴。

f:id:als20170208:20210522204107p:plain

昭和時代までは必要悪とされていたヤクザ屋さんも、さすがに現在となっては法律も強化され、シノギを削るのが難しい世の中になってしまいました。

義理人情を描こうとされているのでしょうが、ヤクザ屋さんにしては、親分役の舘ひろしさんがちょっと優しすぎるのでは?

でも、トータル的には面白かったです。

⇩予告動画。

映画『ヤクザと家族 The Family』| 大ヒット上映中 (yakuzatokazoku.com)

☆☆☆☆☆☆☆ 星七つ。
(満点は、☆10コ。)

f:id:als20170208:20210522223307j:plain

 

 

038 もう頬づえはつかない(1979)日本

f:id:als20170208:20210522224507j:plain

5/19、amazonプライムビデオで鑑賞。

桃井かおりさんの若かりし頃のオッパイが見られてラッキー。

当時の大学生のカルチャーや価値観がわからないまま観てしまったので、なんだか、中途半端に外国映画を観たような印象。

作品の内容がどうこうと言うよりも、ボク自身の中で消化不良のような状態かな。

一応、点数をつけておくと、、、

☆☆☆☆☆☆ 星六つ。

f:id:als20170208:20210522225930j:plain

 

 

039 火口のふたり(2019)日本

f:id:als20170208:20210522230951j:plain

5/20、amazonプライムビデオにて鑑賞。

ボクはそれほどヤラしくは感じなかったが、AVアダルトビデオかと見間違うほどファックシーンが満載の作品。

途中、いとこ同士なんだとわかって、ちょっと切なさを感じました。

でも、日本の法律だと、確か、四親等(いとこ関係を含む)以降は合法的に婚姻関係を結べたような気がしますが、、、

ひと昔前の日本の田舎(地方)だと、有り得そうな話ですよね。

☆☆☆☆☆☆☆ 星七つ。

f:id:als20170208:20210522233701j:plain

 

 

040 明日の記憶(2006)日本

f:id:als20170208:20210522234628j:plain

5/21、huluにて視聴。

若年性アルツハイマー認知症のお話。

まだ若くて身体はめちゃめちゃ元気やのに、頭の中が壊れてしまったら、家族や介護する方の負担を考えるとゾッとしますね。

ポンコツやのに、普通に動き回るでしょうからね。

f:id:als20170208:20210523013149j:plain

確か、ALS患者全体の内の2~3割くらいだったかな?

ALS患者の中でも一定の確率で、脳みその前頭葉や側頭葉が萎縮して、認知症を併発する方がいらっしゃいますからねぇ。

この点、ALS患者は、動けない分ベットで大人しくしているので、管理しやすいかもしれませんね。

でもボクは、今のこの寝たきり状態で、もしも脳みそまで壊れてボケてしまったら、さすがに、もう終わりにして欲しいかな、、、

☆☆☆☆☆☆☆ 星七つ。

f:id:als20170208:20210523001306j:plain