LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#18

 

令和5年3月27日(月)先勝

未明から明け方にかけて激しい悪寒、結局、一睡もせず朝を迎える。9:00のバイタルチェックで微熱37.1度、10:30しもむーが帰る前に再度計ると37.9度あったので解熱剤を入れてもらった。そう言えば、2~3日前にカミさんが発熱してたが、あれが伝染した可能性大。

午後、コミュニケーション機器関連でお世話になってるヨシモトさん来訪。

足がほとんど動かなくなったため、ここ一年くらいは、パソコンの操作を視線の動きだけで行ってきたが、それだとこないだみたいに視線入力装置(tobii)がダウンした場合にはどうしようもなくなるので、バックアップと目の負担を軽減させる目的で、わずかな足の動きでも反応するピエゾスイッチを導入することにしました。

この他にも、次の段階として、足もまったく動かせなくなった場合のために、筋肉がわずかに動いた際に発する電気信号を読み取り、その信号を応用したスイッチなんかも持ってきてくれてました。※説明間違ってたらゴメン。⇩コレのこと。

ヨシモトさん久しぶりに会ったけど、相変わらずさすがやな、困りごとがあっても頼んだら何とか解決してくれるもんな。

ありがとう、また宜しく!

 

 

坂本龍一 - Merry Christmas Mr. Lawrence ~映画「戦場のメリークリスマス」より~