LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#25

 

令和5年4月10日(月)先負

深夜未明、たぶん3時くらいだったと思う。映画鑑賞してたらtobii(視線入力装置)がダウン。取り立てて急ぎの困りごとや用事はなかったが、諸事情で足元のピエゾスイッチを取り外しており不安だったことから、意図的に頻呼吸状態をつくり出し人工呼吸器の警告音を鳴らしてみた。カミさん、23時頃から就寝しておりひと眠りしただけあって、直ぐに気づいて対応してくれた。深夜にゴメン。

日中は、学生スタッフのトダカちゃんによるワンオペ。トダカちゃん、シフトに入るの久しぶりやな~。マッサージしながら、彼女の近況についてあれやこれやと話してくれた。最近、トップガンを観てハマったらしく、常に頭の中でデンジャーゾーン(テーマ曲)が鳴り響いてるらしい。今どきの若者から「エモい」という表現をリアルに耳にしたのは初めてやったから、ちょっと面白かったというか、感動した。そう言えば、コウダちゃんも面白かったって言うてたけど、あれ40年近く昔の作品やのに、今の20歳前後のキミたちの感性にもハマるんやな~。トップガンタイタニックを観て面白かったということは、系統的にアルマゲドンも「当たり!」なはずやで。ボクらのような中年世代からすると当たり前すぎるけど、ハリウッド映画の王道を代表するような作品やからなぁ。

トップガンのサントラCDは、今でも手元にあるけど、購入したのは確か大人になってからやからなぁ。ボクが一番ハマってた中学生の頃は、まず近所のレンタル屋でサントラCDを借りてきて、それをCDラジカセでカセットテープにダビングして、そのカセットをソニーウォークマンでひたすら聴いてたわ。懐かしいな。カセットテープやウォークマンなんか、今の子知らんやろうな。

♪ Kenny Loggins - Danger Zone

 

夕方から、ムラカミさんがシフトに入り二人体制になったので、風呂上がり(訪問入浴終わり)にトダカちゃんと三人でスタバへ。

トダカちゃんからカレーをもらった。

ありがとう!スタバから戻ったあと、早速、頂いたカレーをミキサーにかけてもらい、夕飯としてトダカちゃんに胃瘻から注入してもらいました。ごちそうさま!

 

 

♪ Boy Meets Girl - Waiting for a Star to Fall ~懐かしの80年代エンタメ映像に乗せて~