LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日本ALS協会@山口県支部のオシゴト。#9

 

令和6年1月28日(日)大安

県主催の講演会&交流会イベントに参加させてもらったので、その時の写真を貼っておきます。

参加した感想としては、皆さん口をそろえて仰ってましたけど、濱本先生の講演内容がとても分かりやすくて勉強になりました。先生が作業療法士ということで、切り口のテーマがどうしてもリハビリの括りになっていたが、病態に関するお話をはじめ、ALSを全般的に触れられており、中でも印象的だったのが、柳井医療センター時代の豊富な臨床経験に基づく患者さんにまつわるエピソードなんかは、拝聴していて、とてもリアリティがあり感動的でした。

県内の患者さんたちが、ALSを乗り越えていくためには、こうした濱本先生のようなプロフェッショナルが様々な分野で要求されるわけだから、病気そのもののこと、リハビリのこと、看護のこと、介護のこと、支援制度のこと、福祉用具や機器のことなど、県支部としても、これら各分野におけるキーパーソンとの人脈づくりが非常に重要だと感じました。

 

 

♪ Bobby Caldwell - HEART OF MINE