LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ひちご屋。

2018年3月9日(金)


19:40

兵庫県西宮市。

在来線のJR新大阪駅から快速電車に乗って、乗り換えなしで20分くらい?で到着。

JR西宮駅の南口、改札口を出て徒歩1分〜2分のところにある焼き鳥屋さんへ。

大学時代の友人と一緒に夕食を頂く予定でしたので、20時から四名で数日前から予約してあります。

IN。


約束の時刻よりも早かったため、友人は二人共まだ到着していませんでしたが、気を使わないといけない相手でもありませんでしたし、喉(ノド)も渇いていたので、とりあえず先に生ビールをお願いしました。



きたきた。



お通しの一品。

昔懐かしい、前日のホワイトシチューを一晩寝かせて更に煮詰めた感じのやつ。子供の頃に食べた昭和の味の記憶が蘇(よみがえ)ります。
僕は好みのタイプです。

その上にトッピングされているのは炭火で炙(あぶ)ったズッキーニ。
こちらはあまり好みのタイプではないので、カミさんにお願いします。

そう言えば、ズッキーニなんていう名前の野菜を、僕は子供の頃、聞いたことも見たこともありませんでした。


とりあえずはカミさんと二人で、かんぱーい。



あっ、そうそう、

今晩お世話になるコチラは甲南大学アメフト部で僕の二年先輩に当たる、森櫻(通称 ざくら)さんのお店です。

↑ 店名の由来は、ザクラさんが大学時代に付けていた背番号。


大変お世話になった先輩が経営しているお店に対して、当然、僕はそのような呼び方をこれまでに一度もしたことはありませんが、一部の常連のお客さんや大学関係者のあいだでは、〝西宮の暴力焼き鳥〟とか〝西宮の暴力居酒屋〟の愛称(別名)でお店の名前が定着しています。

この事をザクラさんご本人がご存知かどうかは知りませんが。



【 ↑ 今から25年前、1993年、大学四回生当時のザクラさん 】


ベンチプレス165キロ


とか、


自慢の腕力と大声でどんな不利な状況をもくつがえす・・・


とか、


この他にもまだまだたくさんエピソードありますけど、公表されていること以外の事について僕があれこれ言ってしまうと、営業妨害やぁ!言うて、またボコボコに叱られそうなのでやめておきます。




メニュー表。








きたきた!





甲南大学アメフト部で同期の道端(みちばた)くんが、約束の時刻の5分前に到着しました。




お疲れさまでしたぁ、かんぱーい。



20:00

ところでミチブタくん、キミの相方がまだ来ないけど一体どないなってるんだい?



8分後。


⁉︎


オマエ、何をしれぇ〜と着席してんねん。


8分遅刻やないかッ。



ペナ子やからな、覚えとけよ。