LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

一年間お世話になりました。(近況)


【 三日前 】平成30年11月6日(火)


9:30

点滴治療を受けるため、山口大学医学部附属病院に行ってきました。


ラジカット点滴、第22クール七日目。

効きますように。



一旦、帰宅後。


12:30

うちのカミさんが自動車の運転免許を取得してから、今日で、丸一年が経過しました。


僕「うわーッ!ココめっちゃこすってるやん」


僕「あーッ!ココもや!」


カミ「わたしは何も知らないわよ・・・」


僕「ほな誰の仕業やねん、オカンの仕業か?」


カミ「さあ、わからない・・・」


僕「オレの性格良く知ってるやろう、覚悟しとかな、めっちゃしつこいでぇ」


僕「正直に言うてみい」


車体の左側前方下側部分を道路脇の縁石や道路面に接触させてしまったことはあるようですが、その他の運転技術についてはこれと言って特に問題なく、おかげさまで無事故無違反で、この一年間を無事に過ごすことができました。

カミさん、本日で初心者マークを卒業です。

どうも、一年間お世話になりました。




12:50

東岐波(ひがしきわ ←宇部市内の地名)にある介護施設に行ってきました。

今週末、うちのカミさんが所用で留守にするため、たったの一泊だけですが、ショートステイ(短期滞在)させて頂く予定です。


担当ケアマネジャーのOさんにもご同席頂き、一時間程度、諸々、打ち合わせしました。

まず、僕の方から身体機能等の現状について簡単にご説明させて頂きました。そして、施設担当者のMさんから重要事項等について説明を受けた上で、カミさんの代筆により契約書にサインしました。

途中、介護用品等を取り扱っている業者さんも合流されたので、ご挨拶させて頂きました。

車椅子の手配など、これまでの段取りごとについては、一通りカミさんが対応してくれていたので、僕のことを担当して下さっているAさんにお会いするのは、本日が初めてです。

今のところ使用している介護用品としては、シャワーチェアと車椅子の二点だけですが、今後は、介護用ベッドのレンタルや簡易スロープの設置等、お世話になる機会が増えていきます。

このたび肋骨を骨折したことを契機に、ようやく介護保険サービス(要介護3)を利用させて頂くことになりましたので、ケアマネジャーのOさんをはじめ、これから色々とお世話になるであろう方々(メンバー)が増えてきました。



こちらは、本日頂いた施設パンフレット、全部で 4ページ。↓

【 ページ 1 】


【 ページ 2 】


【 ページ 3 】


【 ページ 4 】


【 ↓ 施設ホームページ 】
http://www.koueikai.net/ops_grouphome.html




夜。



なんか来た。






この春、久しぶりにお会いした高校時代にお世話になったアメフト部の福村監督から、唐突にご連絡を頂いたから、なんやよう分からんまま取り敢えず返信はしておいたけども、、、

↓↓↓ コレ、一体なんやねん ???


「 福島頑張れ会 」


久しぶりにイラッとしたな。
誰の仕業やろうか、何にも聞いてへんな。

来週末の11月17日は、てっきり、もーちゃんの取締役就任をお祝いする会やと認識してたんやけどなぁ。





【 一昨日 】平成30年11月7日(水)


14:30

本日はカミさんの仕事上の都合のため、点滴の時間を午後からに変更していただきました。


ラジカット点滴、第22クール八日目。

効きますように。




日付が変わって、夜中。



なんか来た。