LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのミキサー食。Vol.1

2021.02.14 日曜日

最近は口から食べるのに苦戦中。

無理して口から食べることに執着してしんどい思いをする必要はないと思っていて、楽しみとして少し食べたり飲んだりできるようにというスタンスなので、一旦、胃ろうからの栄養摂取について見直してみたいと思います。

 

現在は半固形のラコール(1パック300kcal)を日に朝昼晩と2パックずつ、合計1800kcalを注入するのが基本です。

その他、水分摂取の一部としてヨーグルト(R-1)や野菜ジュースなどを注入しています。

ちょっとカロリーオーバー気味かもしれません。

 

夫からお買い物メモの通り指令がきたので、ネット注文と近所のスーパーにお買い物に行ってきました。

f:id:als20170208:20210214200501j:image

ネット注文のものはまた後日届くので、とりあえずスーパーで買ってきたものとお家にあったものも入れてスムージー的なものを作ってみました。

f:id:als20170208:20210214200804j:image

しばらく夕食を置き換えしてみます。

今日の体重が↓でしたので、少しダイエットの意図もあります。

スリングを引いて、69.8キロくらい。

f:id:als20170208:20210214202719j:image

最終的には朝をスムージー的なものに置き換えて、夕食はもう少し食事に近いミキサー食を目指したいと思います。

f:id:als20170208:20210214201427j:image

ちょっとふくよかになりすぎたので、とりあえずマイナス2キロ!