LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのミキサー食。Vol.2

2021.02.15 月曜日

胃ろうからミキサー食を入れる場合、美味しそうかどうかってあんまり気にしなくてよい、と頭ではわかるのですが、やっぱりお味噌汁にフルーツは入れられないものですね。

まぁ、食事ごとにミキサーすればよいのですが、今はラコール1パックとの置き換えなのでワンプレートならぬワンカップにしようとしてしまって。

 

今日は、小松菜と油揚げのお味噌汁に、山芋、ブロッコリー、えごまオイル、きな粉、すりごまを入れてミキサーしました。

f:id:als20170208:20210215211014j:image

緑野菜を入れると見た目が同じになっちゃいますね。

ほぼ晩ごはんの食材を流用です。

お肉やお魚はとりあえず入れてません。

シリンジで入れるので、調子に乗っていろいろ食材を増やし過ぎるとつまりそうになって注入しにくくなるので加減が必要です。