LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

初詣に行ってきました。

 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

2022.元旦

f:id:als20170208:20220102003137j:plain

宇部市のランドマーク、ときわ公園。

その公園内の湖上に浮かぶ、常盤神社。

f:id:als20170208:20220102003518j:plain

一年の計は元旦にありということで、張り切って、初詣に行ってきました。

f:id:als20170208:20220102013833j:plain

f:id:als20170208:20220102004227j:plain

うちのカミさん酷いな~。

参拝の仕方がまるでなってないわ、、、

二拝二拍手一礼。

いくら大半の日本人が無宗教者(⇐ボクも)であるとはいえ、神社での拝礼作法ぐらいは覚えときましょうよ。

この辺、浪速高校(⇐たぶん、大阪で唯一の神社神道を崇拝した高校)出身のボクはちょっとうるさい。

f:id:als20170208:20220102010737j:plain

f:id:als20170208:20220102014202j:plain

f:id:als20170208:20220102014317j:plain

!?

f:id:als20170208:20220102011043j:plain

隊列を組んだように、カモの一団が寄ってきた。

f:id:als20170208:20220102011635j:plain

餌でも貰えると勘違いしたんでしょうか。

f:id:als20170208:20220102011929j:plain

それにしても、ボクの読みどおり、元旦のときわ公園はいつにも増してガラガラやな。

f:id:als20170208:20220102012329j:plain

宇部市内にお住まいで、元旦早々から張り切って初詣に行かれるような方は、まず間違いなく琴崎八幡宮へ向かいますからね。

f:id:als20170208:20220102012939j:plain

ボクは昔から人混みや人口密度の高いところが大嫌いでしたからね。

今日のところは作戦成功です。

f:id:als20170208:20220102015109j:plain

『しょうぶ苑』って言うんでしたっけ?

f:id:als20170208:20220102015344j:plain

なんかよく分からないんですが、カミさんに誘導されるがまま、昔の茅葺屋根の家屋があるエリアに立ち寄りました。

f:id:als20170208:20220102015821j:plain

たぶんこのお花、和田くんが言うように、正月用に温室で無理矢理開花させたやつを持ってきたんやろうな。

全部、鉢植えやしな。

こんな真冬に花が咲くわけないわな。

f:id:als20170208:20220102020911j:plain

ところで、これは何の花なの?

興味がないから、さっぱり分かりません。

f:id:als20170208:20220102021233j:plain

うちのカミさん曰く、牡丹(ぼたん)の花だそうです。