LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#15

 

最近、よくWBCの話題を振られるが、興味がないわけではなく、テレビをまったく見ないから日程や選出メンバーなどそもそもの情報に乏しく、WBC熱の波に乗り遅れてしまった感じかな。そんなボクでも、ヌートバーがアメフトめちゃめちゃ上手いことくらいは知ってるよ。選手生命を考えて、比較的に怪我のリスクの低いベースボールを選択したことも。米国のアスリートならではのよくある話よね。上手い奴は何をやらせても上手い。

 

令和5年3月17日(金)先負

「本当に一人で大丈夫か?」とカミさんから本人に確認したところ「やらせてください」とガッツある返事が返ってきたようなので、本日の日中は、学生スタッフのフクエちゃんによるワンオペ介護。

午前中は、訪看さんによるモーニングケアのあと、原田さんによる定例の呼吸リハ。その際、人工呼吸器のアラーム音を故意に鳴らす方法についてあれやこれやと相談。つい先日起こったような、意思伝達装置のパソコンが何らかのトラブルによって使えなくなった場合などに、最後の保険として、人工呼吸器のアラーム音を故意に鳴らすことができれば周囲に異常を知らせることができますからね。具体的な方法としては、故意に頻呼吸状態を作り出し、一定時間内に予め設定しておいた呼吸回数を超えると人工呼吸器が異常を感知し警告音を発するというもの。

肺活量測定。自力500cc強、強制3000cc前後。正確な数値については原田さんが記録してくれている。人工呼吸器を装着する前年の2019年末から、呼吸リハを継続しているお陰か、ここ2~3年くらい数値はほとんど変わってない気がする。これで数値が上向いたりすれば面白いんやけどな。流石に、そこまで甘くはないか、、、

夕方、入浴前に文字盤の読み取りがスムーズにいかずバタバタする場面があった。今日起こった「文字盤あるある」の一例を3点記しておくので共有しておいてください。

1.意思の伝達に当たり、介護ベッド上で通常通り定位置にパソコンがセッティングされているにも関わらず、ボクがパソコンを使おうとしない、もしくは、視線で何かを訴えている。こういう場合は、パソコンが正常に機能(作動)していない可能性が高いので速やかに文字盤を使うこと。

2.文字盤を使用するに当たって、文字盤をボクの目の前に極端に近づける人がいるが、これでは文字盤全体を視界に収めることができないため意思を伝えることができない。適切な距離を保つこと。

3.五十音の「た行」において、「ち」を裏から見ると、一見すると「さ」に見えるが、これを脳内変換せず、そのまま誤って「さ」と認識してしまう人がいる。これ、ほとんどの人が間違える。どうしても反射的に見間違えてしまうのは仕方ないので、ボクが否定した時点で気づいてくれればそれでよい。あと、誰かが言うてたけど、注意を促すために文字盤の該当箇所(「ち」)に印をつけておくのも有りかも。

 

令和5年3月18日(土)仏滅

カミさんワンオペ介護。

これまで洋画は字幕でしか観たことがなかったが、目の疲れが激しいため、最近になって音声吹替えを試してみたところ、深夜の映画鑑賞がはかどって仕方がない。お陰で、日中は安定して眠れる。

 

令和5年3月19日(日)大安

天気が良かったので歩いてスタバへ。ゆっくりペースで片道20分くらいかな。コウダ&シゲタの学生コンビだったが、コウダちゃんのリーダーシップもあり道中アクシデントもなく無事到着。帰途はカミさんにシエンタ福祉車両)で迎えに来てもらいました。

 

令和5年3月20日(月)赤口

コミュニケーション機器周りでお世話になっているヨシモトさんが来訪予定だったが、ヨシモトさんが体調不良とのことで延期に、、、お大事に。とは言え、ボクの最近の状況はブログで把握してくれてるようなので色々話が早く進みそう。

 

令和5年3月21日(火)先勝

春分の日の本日のシフトは、安定のコウダ&ミスミコンビ。折角やから外出したかったんやけど天気が悪かったため、終日、ベット上で過ごす。全身をくまなくストレッチしてもらいました。そう言えば、ミスミちゃんは、お母さんからも一緒に出掛けることを毛嫌いされるほどの「大の雨女」や言うてたな。

まだ見ていないというか、9回裏のあらすじもカミさんから聞いちゃったから今後見る予定もないけど、WBC準決勝、メキシコ相手に侍ジャパンが劇的な勝利をおさめたらしい。

 

令和5年3月22日(水)友引

LICトレーナーを使った呼吸リハの際、どこからか空気が漏れてることにナカムラさんが直ぐに気づいたけど、あれ、99%カテーテルマウントに亀裂が入ってるか穴が開いてるパターンやからね。頻繫に水切りする影響でカテーテルマウントが損傷するのは仕方がないから、気づいた時点で交換してね。ちなみに、ボクは通常の状態でカテーテルマウントに亀裂が入った程度では、そのことに気づかないからね。アンビューバック(LICトレーナー)やカフアシストで圧力を掛けた際に、初めて空気が漏れてることに気づく。

ムラカミさんがシフトに入っていたので、午後、車でスタバへ。話題は、数日前からコウダちゃんの鼻の頭に出現した大きなニキビについて。どうやら、今晩潰すらしい。ボクは、もう少し大きく育ったところを見てみたかったので「チョコレートをたくさん食べると直ぐに治るよ」と、スタバの高カロリーデザートをお代わりするよう薦めて嘘情報を提供してみたが、流石にお利口さんな彼女だけあってスルーされちゃいました。残念。

昨日の準決勝と同様に、まだ見ていないというか、たぶん今後も見る予定はないけど、WBC決勝、米国に勝って侍ジャパンが優勝したらしい。なんやろうこのひねくれた感じ。昔からそうなんやけど、ある事象に対して周りが異様な盛り上がりを見せると、途端に白けてしまう自分。こういうところが、子供の頃から協調性に欠けていると言われ続けてきた所以かな。小学生の頃、空前のファミコンブームの中、なんのためらいもなく、セガのゲーム機を選択したあの感覚を今でもはっきりと覚えてるもんな。あの頃から何も変わってないな。

 

 

♪ Rod Stewart - I Don't Want To Talk About It