LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

濱本先生と吉本さんが来てくれたよ!

 

令和5年10月23日(月)大安

夕方、うちの学生スタッフの大半が通っている専門学校 YICリハビリテーション大学校の濱本先生と、いつもコミュニケーション機器関連でお世話になっている吉本さんがいらっしゃった。

目的は、外出時のコミュニケーション機器を車イスへ取り付けてお試しすることだったが、その前に、ボクの車イス上での姿勢がいつも左側へ傾きがちで安定しないことから、濱本先生に、車イスへの腰掛け方やヘッドレストの位置調整などをしてもらいつつ、あれやこれやとアドバイスして頂きました。

濱本先生のおかげで車イス上での姿勢が安定したので、お次は吉本さんの出番。

視線入力装置 トビーTDパイロット

これな~、、、

数年前に発売された当初からボクも注目していて、過去に試したこともあるからモノが優れていることは確認済みなんやけど、、、

価格がな~、、、

カミさんは「買え」て言うねんけど、、、

専用のソフトウェアがインストールされているとは言え、ボクの感覚からすれば、ぶっちゃけ中身は、ただのiPadとtobiiやからな~。

まぁ、これを開発したメーカー側の事情もよく理解できるし、このオリジナルのソフトウェアと屋外で太陽光に晒されたもとでもストレスなく使えるところがミソ(俗に言う付加価値)なんやろうけど、、、

それでも正直言うと、現時点では、これに公費負担なしの100%自腹で170万円(専用スタンド含む)も支払う気にはならんな。

そもそもが、障害者を相手に通常の需給関係なんか度外視された中で開発された製品やろうから、適正価格なんて概念も存在しないんやろうけど、こういう時こそ誰もが相応の価格でサービスを享受できるよう調整することも行政の役割なんとちゃうんかな。

あっ、また、なんか話が脱線していきそうなので、この辺で止めておきます。

濱本先生と吉本さんをはじめ、学生スタッフの皆さんも、本日はどうもありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

 

MISIA - つつみ込むように...