LIVE UP 2021

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

tweet No.75

 

カミさんへ

昨日、リハビリの際、作業療法士のルリちゃんと話してて初めて気づいたんやけど、、、

先日、YOUが投稿した『きょうのミキサー食。Vol.2 』について、苦情を申し上げます!

f:id:als20170208:20210215205858j:plain

⇧⇧⇧これは、一体なんぞや???

確かに、なんでも構わないとは言ったけど、ボクがオーダーしたのは〝お味噌〟であって、〝味噌汁〟ではありません!!!

👉参照:お買い物メモ。No.003

YOUの判断は、胃瘻から〝味噌汁〟を入れると身体にイイという話を、これまでによく耳にしていたからだと思うが、、、

あの話の趣旨は、〝味噌汁〟の元となっている発酵食品としての〝お味噌〟が、ラコール(経管栄養剤)だけだでは不足しがちな塩分(ナトリウム)を補ってくれるとともに、腸内環境を整えるのに優れた食材だからです。

口から味わって食べるなら、日常的なことなので、当然、〝味噌汁〟のほうが現実的だと思うが、そうではなく、ただ単に胃瘻から注入するだけなら、〝お味噌〟をダイレクトに入れたほうが、こちらが求めている栄養素だけを効率的に接種できることから、いろんな意味で合理的だと思います。

喋れないからといって、必要最低限の単語だけでコミュニケーションを図ろうとすると、このような微妙なズレが頻繫に生じてしまいます。

でも、こちらとしては、こんなことを毎回PCパソコン(ミヤスク)を持ち出してまでいちいち説明してられないので、まずは忠実に、指示どおり行動してください。

気を回してくれるのは有難いが、もしも、意見や疑問に思うことがあるのであれば、あとあと面倒くさいので行動へ移す前にその旨を伝えてください。

そっちは、喋れるのだから簡単なことだよね。

というような訳で、YOUの判断で買ってきた『健康みそ汁』を使い切ってからで構わないので、次回からは、当初の指示どおり、〝味噌汁〟ではなく、ただの〝お味噌〟を購入してください。

あっ、〝お味噌〟の銘柄(種類)はなんでも構わないからね。

よろしく。