もちろん、戦術的なことはこの場では触れないが、今週末の松山大学戦で心掛けて欲しいことを簡単に記しておく。
ディフェンス
・審判のホイッスルが鳴るまで激しくプレーすること。自分の勝手な判断でプレーを止めない。
・ボールキャリアに対しては、全員でタックルするつもりで集まりをよくすること。このとき、2人目、3人目のタックラーは必ずボールを搔き出しにいくこと。
・互いに声を掛け合い、相手のプレーを素早く見極めること。
オフェンス
・ディレイオブゲームやフォルススタートなど、注意していれば防げるつまらない反則を犯さないこと。
・CとQBは、常に素早いハドルを心掛け、攻撃のリズムをよくすること。
・ボールセキュリティ。ボールキャリアはどんな状況であろうと絶対にファンブルしないこと。
スペシャルチーム
・パントカバー、キックカバーの際は、まずは各自が与えられたレーン(役割)をきっちり守ること。
・よく声を掛け合い、オンサイドキックやパントの際のトリックプレーなどに備えること。
・リターナーは一発TDを狙うこと。ただし、パントリターンの際のリターナーは、ゲーム展開やフィールドポジションなどを加味した上で、的確に状況を判断してプレーすること。ボールをキャッチするのかしないのか等、素早い判断を。
最後に、、、
ミスを恐れず思い切りのよいプレーを心掛けること。そして、楽しんでプレーすること。