LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

福祉車両について。

 

2021.10.12 火曜日

f:id:als20170208:20211015105943j:plain

~ アクティブals ~

コロナが落ち着いていることもあり、活動的な病人を目指して、時間があればウロウロするようにしています。

f:id:als20170208:20211015110722j:plain

現在のところは、なんとか座位を保てるので車イスに座っていられますが、これも病気の進行具合によってはいつまで続けられるかわかりません。

ですから、体幹の筋力が残っているうちに、色んな所へ出かけておこうと思います。

f:id:als20170208:20211015111648j:plain

昨年、延命治療を受け人工呼吸器を装着したことを機に、シエンタトヨタ)の福祉車両を移動手段に使ってきましたが、長距離移動にはあまり適さないため、この春あたりから改めて色々と福祉車両を物色していました。

で、現在、目星をつけているのが、このハイエーストヨタ)の福祉車両

トヨタ ハイエース バン | ウェルキャブ(福祉車両) | 車いす仕様車/ウェルジョイン | レイアウト・ポイント | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

f:id:als20170208:20211015131401j:plain

今日は、そのハイエースをレンタカー屋さんで借りてきたので、お試しにドライブしてきます。

f:id:als20170208:20211015131830j:plain

門司港(福岡県)に到着。

f:id:als20170208:20211015154654j:plain

宇部山口県)から下道で、一時間ちょっとかな。

道中、デコボコな悪路もありましたが、苦痛なくやり過ごすことができました。

乗り心地は、シエンタとさほど変わりないような気がするが、車イスをロックするための固定具が、ハイエースのほうがしっかりしていて安心感がありました。

あとは、何と言ってもスペースにゆとりがあるため、介助者が余裕をもって車イスの隣りに座れる点が良いですね。

と言っても、うちのカミさん、介助者シートで何もせんとほとんど眠ってましたけどね。

しかも、カミさんに目的地を伝えていたのに、到着してみたらまったく見当違いな所でした。

f:id:als20170208:20211015155309j:plain

どこやねんここは。

f:id:als20170208:20211015155403j:plain

周りには、都会的な高層マンションがちらほらと建っているようなエリアでしたが、この一角だけ、こんな雰囲気でした。

f:id:als20170208:20211015155731j:plain

f:id:als20170208:20211015155832j:plain

こんな感じで、レンガ造りの建物以外何もなかったので、再びハイエースに乗り込んで10分ほど移動しました。

f:id:als20170208:20211015160800j:plain

f:id:als20170208:20211015160827j:plain

 

10分後。

f:id:als20170208:20211015162137j:plain

f:id:als20170208:20211015162224j:plain

f:id:als20170208:20211015161023j:plain

門司港レトロに到着。

f:id:als20170208:20211015161237j:plain

f:id:als20170208:20211015162919j:plain

ふつう、門司で観光する言うたら、とりあえずこの辺りを目的地に目指すよね。

【公式】門司港レトロインフォメーション (mojiko.info)

うちのカミさん、ほんま、ボーっとしすぎ。

f:id:als20170208:20211015163158j:plain

今日の予定は、本来だと、ポンコツ犬のハルも連れて、きらら浜のドッグランへ行こうと思ってたんですが、天気が微妙だったので人間だけでドライブすることにしました。

f:id:als20170208:20211015185823j:plain

それにしても、緊急事態宣言が解除されたというのに、平日で天気もよくなかったせいか、観光客なんかほとんど見かけることなくガラガラでした。

f:id:als20170208:20211015190241j:plain

今日は、元々、こんな遠出までして観光するつもりなどなく、ハイエースの乗り心地を確認するためのテストドライブだったため、とっとと門司港名物の焼きカレーでも食べて帰ることにします。

f:id:als20170208:20211015191015j:plain

f:id:als20170208:20211015191254j:plain

ちゃっちゃと食べて早よ帰らんと、夕方の訪看さんの予定に間に合えへんでぇ。

f:id:als20170208:20211015191333j:plain

f:id:als20170208:20211015191834j:plain

ボクは、胃瘻からドリンクだけ。

f:id:als20170208:20211015192036j:plain

ではでは、

f:id:als20170208:20211015192212j:plain

いただきまーす。

f:id:als20170208:20211015192442j:plain

 

 

P.S.カミさんへ
長距離お出かけ用の福祉車両については、ハイエースを購入する方向で検討しよう。とりあえず、もう少し試乗してから年内には結論を出そう。
将来的には、⇩こういったキャンピングカー業者に架装を依頼して自分仕様にカスタマイズするのもありかなと思います。