LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

非国民。

 

令和元年9月28日(土)

 

あーあ、しくじった。

 

夕方、BGV代わりにテレビをつけたままPC画面に向かっていたところ、報道番組の速報で、アイルランド戦の勝利を知ることとなりました。まさか、勝てるとも思ってなかったので、日本代表の試合が今日予定されていたことすら知りませんでした。忙しかった訳でもないのに、あんな劇的な瞬間を見逃すなんて、ボクは非国民ですね。

 

そんなふうに思っていたところ、隣のカミさんの実家からオカンがやってきた。

洗濯物でも持って来たのかなと思っていたら、、、

 

オカン「まぁくん!ラグビーみた?見た?」

 

ボク「あー、みたみた」

 

この質問に対して正直に回答してしまうと、その先の会話の展開があまりにも読め過ぎて気が滅入ってしまったので、本当は見ていないけどリアルタイムで見ていたことにしました。

 

この前のロシア戦が終わったあとの翌日なんかは、ほんまに酷かったですからね。

たまにはオカンのどうでもエエ話に付き合ってあげようと気を利かせたら、調子に乗ってテレビ番組か何かで知恵をつけたのか、ボクに対して『ノックオン』の説明を始めやがった。

 

これは、さすがに面倒臭かったので会話を途中でぶった切ってやりましたが。

 

 

 

 

夜。

f:id:als20170208:20191005190653j:plain

 

今日は、カミさんの実家で夕食です。

 

f:id:als20170208:20191005190628j:plain

f:id:als20170208:20191005190740j:plain

秋刀魚(さんま)の塩焼き。

 

f:id:als20170208:20191005190828j:plain

肉じゃが。

 

f:id:als20170208:20191005190805j:plain

刺身(ホタテ、アジ、もう一つは何だったか忘れた)。

 

f:id:als20170208:20191005190928j:plain

鱧(ハモ)の湯引き。

 

f:id:als20170208:20191005191008j:plain

ざる豆腐?だったかな。

 

f:id:als20170208:20191005190851j:plain

だし巻き卵。

 

f:id:als20170208:20191005190717j:plain

今夜は、以前、にしお君とタミオがお土産に持ってきてくれた日本酒。

 

f:id:als20170208:20191005191047j:plain

頂きます。

 

 

 

 食後。

f:id:als20170208:20191005191114j:plain

 

オカンの話によると、普段、オトン&オカンの寝室で本格的に寝る際も、たびたび、布団の上でこの様なポーズをして眠っているそうです。

 

 

うわっ、ヤバいなこの顔。

 

f:id:als20170208:20191005191138j:plain

 

一番下っぱのクセして、態度がデカイです。


ボクもどちらかと言えば、態度が偉そうに見られるタイプですが、それ以上です。

 

f:id:als20170208:20191005191235j:plain

 

あっ、一番下っ端と言ってもボクが言うてるだけで、彼はそんな風には思ってないようです。

 

f:id:als20170208:20191005191203j:plain

 

オカンいわく、普段三人で生活している様子から推察するに、ハルのなかでは次のような序列になっているそうです。


① オカン ⇨ ② 本人(ハル)⇨ ③ オトン

 

※注意:この序列はあくまでもオカンの心象です。 

f:id:als20170208:20191005191301j:plain

 

ちなみに世帯は異なりますが、ここにボクとカミさんが加わると次のようになるみたいです。


① オカン ⇨ ② 本人(ハル)⇨ ③ カミさん ⇨ ④ オトン ⇨ ⑤ ボク

 

※注意:重ねて申し上げますが、⇧これは、あくまでもオカンの心象です。

f:id:als20170208:20191005191736j:plain

 

あっ、起こしてしまいましたね。

 

f:id:als20170208:20191005191331j:plain

 

もう、この様にひとたび目を覚ましてしまうと、〝 構ってちゃん 〟になってしまいます。

 

f:id:als20170208:20191005191351j:plain

 

せっかくの良い機会なので、今夜は彼の置かれている立場というか上下関係について、しっかりと言い聞かせておきます。

 

f:id:als20170208:20191006192255j:plain

 

真剣に聞いてるような表情をしてますが、ボクの言うことなんか、これまでに一度たりともちゃんと聞いたことがありません。

 

f:id:als20170208:20191008143304j:plain

 


 

 

 

 

令和元年9月29日(日)

 

f:id:als20170208:20191005195237j:plain

 

増税前ということもあって、カミさんはドコモショップに行ってきたみたいです。

 

 

このたびカメラの性能が良くなったとの触れ込みなので、直近までカミさんが使っていたのと同じ機種を使って撮り比べてみました。

 

f:id:als20170208:20191005195347p:plain

 

こちらは、⇩古い機種で撮ったもの。

 

f:id:als20170208:20191005195320j:plain

 

続いて、

f:id:als20170208:20191005195259j:plain

 

こちらが、⇩新しいので撮ったもの。

 

f:id:als20170208:20191005195429p:plain

 

やっぱり、被写体のモデルさんがエエからなのか、その差が大してわかりませんねぇ。

 

 

 

 

 令和元年9月30日(月)

f:id:als20170208:20191006220257p:plain

f:id:als20170208:20191006220317p:plain

f:id:als20170208:20191006220335p:plain

f:id:als20170208:20191006220350p:plain

 

f:id:als20170208:20191008134519j:plain

 

追伸、ツチヤさんへ。

うちのカミさんいわく「アタマカチカチ」じゃなくて、ツッチーの場合は「アタマツルツル」だそうです。

 f:id:als20170208:20191008134856p:plain

 

 

 

 

令和元年10月1日(火)

 

f:id:als20170208:20191005195516p:plain

 

自宅から一番近い床屋さんという事情もあって、前回の受診のタイミングで予約がとれなかったので、改めて散髪のために大学病院へ行ってきました。

 

f:id:als20170208:20191005195550p:plain

f:id:als20170208:20191005195633p:plain

 

 

 

令和元年10月2日(水)

f:id:als20170208:20191008135244p:plain